ライナ好きYPの遊戯王ブログ

主に新カード・デッキ考察をしていくブログ(予定)

《終焉の悪魔デミス》について考えてみる【遊戯王カード考察】

遊戯王 終焉の悪魔デミス(ノーマル) サイバネティック・ホライゾン CYHO 闇属性 悪魔族

 

《終焉の悪魔デミス》
儀式・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1000
「エンドレス・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードのカード名は、手札・フィールドに存在する限り「終焉の王デミス」として扱う。
(2):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動する。
フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分の儀式モンスターの効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。


CYBERNETIC HORIZONで登場した闇属性・悪魔族の儀式モンスター。

 

手札・フィールドで《終焉の王デミス》として扱うルール効果、儀式召喚に成功した場合にモンスター除去、対象にしたモンスターがいる限り儀式モンスターの効果の発動へのチェーンを封じる誘発効果を持つ。

(1)の効果は、手札・フィールドで《終焉の王デミス》として扱う効果
このカードを儀式召喚する手段となる《エンドレス・オブ・ザ・ワールド》を始めとした、《終焉の王デミス》のサポートカードを受けられる。

 

(2)の効果は、儀式召喚に成功した場合のモンスター除去を行う効果

対象をとらない効果且つ召喚反応型やフリーチェーンの除去で妨害されないため相手に防がれにくいのは非常に使いやすい
ただし、強制効果なので場合によっては自分のモンスターを破壊してしまう可能性がある点に注意したい。

 

(3)の効果は、儀式モンスターの効果の発動へのチェーンを封じる効果

儀式モンスターを対象に取る必要があるため、儀式召喚のリリースにこのカードを用いて付与するのが良い。

ただし、効果発動前に《エフェクト・ヴェーラー》で無効化される可能性はあるので過信は禁物。

 

また、この効果は、対象にした儀式モンスターのみに適用される効果ではない
自分フィールドに複数体の儀式モンスターが存在していても、対象にしたモンスターがフィールドにいる間は他の自分の儀式モンスターにもチェーン封じが適用される。