ライナ好きYPの遊戯王ブログ

主に新カード・デッキ考察をしていくブログ(予定)

《サモンオーバー》について考えてみる【遊戯王カード考察】

【シングルカード】SAST)サモンオーバー/魔法/ノーマル/SAST-JP070

カード効果

 

《サモンオーバー》
フィールド魔法
(1):モンスターが特殊召喚される度にこのカードにサモンカウンターを1つ置く(最大6つまで)。
(2):サモンカウンターが6つ置かれているこのカードは効果では破壊されない。
(3):このカードにサモンカウンターが6つ置かれている場合に、
お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズ1開始時に発動できる。
このカードを墓地へ送り、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て墓地へ送る。


収録パック→『SAVAGE STRIKE』

 


 

各効果について

 

フィールド魔法カード。

 

(1)の効果は、お互いが特殊召喚する度にサモンカウンターを1つ置く効果

カウンターは、最大で6つ置ける。

特殊召喚を多数行う現環境なので容易に6つ置けるだろう。

 

(2)の効果は、サモンカウンターが6つになると破壊耐性を得る効果

 

 

(3)の効果は、サモンカウンターが6つのとき、このカードを墓地に送り相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを除去する効果

発動のタイミングは、メインフェイズ1の開始時に限られる。

 

相手からしてみれば、何度も特殊召喚を行うと、サモンカウンターが6つ乗り、次の自分のメインフェイズ1で全体除去が飛んでくることになる。

そのため、特殊召喚に対して制限を掛けられる。

 

しかし、サモンカウンターが6つ乗り耐性を得ても破壊以外の除去には無力であるため、除外・バウンスであっさり除去されてしまう可能性も高い。

 


 

運用するうえでの注意点

 

この効果は相手も使えるので、自分も同様に大量に展開してしまうと、次の相手のターンのメインフェイズ1で相手に全体除去されてしまう。

 

使うときには、一通り展開してからこのカードを発動するか別のフィールド魔法で上書きすることが必要だ。

 


 

 

【シングルカード】SAST)サモンオーバー/魔法/ノーマル/SAST-JP070

【シングルカード】SAST)サモンオーバー/魔法/ノーマル/SAST-JP070