《D.D.ダイナマイト》+《魔獣の大餌》のワンキルデッキの対策を考えてみる【遊戯王マスターデュエル】

【遊戯王シングルカード】 《エキスパート・エディション3》 D.D.ダイナマイト ノーマル ee3-jp177

マスターデュエルで最近話題の《D.D.ダイナマイト》を使ったワンキルデッキ。
今回はこのデッキへの対策を考えていく。

 

そもそも《D.D.ダイナマイト》ワンキルとは?
罠カード3枚で成立するバーンでのワンキルデッキ
必要カードは、くだんの《D.D.ダイナマイト》を2枚《魔獣の大餌》というカードになる。
 
《魔獣の大餌》は、同じ枚数お互いのEXを除外するカード。
《D.D.ダイナマイト》は、相手の除外枚数×300ポイントのバーンダメージを与えるカードだ。
 
手順は非常に簡単で、
  1. 《魔獣の大餌》でお互いのEXデッキのカードを15枚除外
  2. 《D.D.ダイナマイト》を使用して4500ダメージ
  3. 2枚目の《D.D.ダイナマイト》を使用して4500ダメージ

これだけの動きで、9000ポイントのバーンダメージで勝利!というものだ。

 

遊戯王カード 魔獣の大餌(ノーマル) ファントム・レイジ(PHRA) | フィード・バック 通常罠

【遊戯王シングルカード】 《エキスパート・エディション3》 D.D.ダイナマイト ノーマル ee3-jp177
 
デッキ構築

対策するには、デッキに何が投入されているか?、《D.D.ダイナマイト》以外の勝ち筋はあるのか?なども重要となってくるだろう。

私自身がマッチした3名のプレイヤーのデッキをもとに構築を見ていこう。

 

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《D.D.ダイナマイト》と《魔獣の大餌》が3枚ずつフル投入。
さらに、これらをサーチできる《悪魔嬢リリス》《トラップトリック》。
その他のカードは、すべて手札入れ替えカードorドローソースとなっている。
 
《仕込みマシンガン》など他のバーンカードはないので、勝ち筋は《D.D.ダイナマイト》のみと見て良いだろう。
 

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛-/SR06-JP000 悪魔嬢リリス【ウルトラレア】

遊戯王 SOFU-JP078 トラップトリック (日本語版 シークレットレア) ソウル・フュージョン

 

対策1.EXデッキの枚数を減らす
《魔獣の大餌》によって除外されるカードを減らすことで《D.D.ダイナマイト》バーンダメージを減らし、ライフを残す。
どのデッキでもできるシンプルな対策となる。
 
減らす場合、ダメージが7800となる13枚が最低ライン
2枚ならばなんとか捻出できるデッキも多いはず。
 
もし可能ならば、11枚以下にしてしまいたい。
理由は、上記すべてのデッキにドローソース兼ダメージソースとなるカード《ドン・サウザンドの契約》が採用されているからだ。
《ドン・サウザンドの契約》はお互いに1000ダメージを受けて1ドローするカード。
これを使われた場合、残りライフポイントは7000。13枚では耐えられない。
 

遊戯王/第9期/20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE/20AP-JP058 ドン・サウザンドの契約【スーパーレア】【パラレル】

 
対策2.《魔獣の大餌》の発動にチェーンして伏せカードを破壊する
《D.D.ダイナマイト》には以下の裁定が下されている。
 
■除外されている相手のカードが1枚もない場合、「D.D.ダイナマイト」を発動する事はできません。(2015-02-05)

www.db.yugioh-card.com

 

上記のデッキ構築を見る限り、《魔獣の大餌》以外に相手のカードを除外する効果を持つカードは採用されていない。

これはつまり、同一チェーン上に《魔獣の大餌》と《D.D.ダイナマイト》を同時に発動できないことを意味する。
チェーン1《D.D.ダイナマイト》→チェーン2《魔獣の大餌》とはできず、チェーン1《魔獣の大餌》→チェーン2《D.D.ダイナマイト》もできない。
 
そのため、《魔獣の大餌》の発動に《サイクロン》などでチェーンして伏せカードを破壊できれば、ワンキルを阻止となる。
 
破壊対象に選んだ伏せカードがフリーチェーンで使える《トラップトリック》だった場合でも問題ない。
というのも、《トラップトリック》の制約「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。」で《D.D.ダイナマイト》が1枚しか使えないためだ。
 
引かなくてはいけないが、どうしてもEXデッキを減らしたくない場合はこの対策がオススメだ。

 

遊戯王 SOFU-JP078 トラップトリック (日本語版 シークレットレア) ソウル・フュージョン 

 

対策3.手札誘発でコンボパーツを集めさせない
《D.D.ダイナマイト》《魔獣の大餌》を手札に持ってくるために、手札入れ替えカード&ドローソースを多用してくる。
それを無効にしてしまおうという考え。
《灰流うらら》や《ドロール&ロックバード》あたりが該当する。
 
大きく構築を歪めずにできる対策だが、往々にして初手の5枚の時点でコンボパーツが揃っているということもあるので、ある程度の割り切りが必要だろう。
 

【イラスト違い】遊戯王 PAC1-JP016 灰流うらら (日本語版 シークレットレア) PRISMATIC ART COLLECTION

遊戯王 PAC1-JP026 ドロール&ロックバード (日本語版 スーパーレア) PRISMATIC ART COLLECTION

対策4.《レッド・リブート》を使う
《レッド・リブート》は、手札から発動できるカウンター罠カード。
効果は罠カードの発動無効と、ターン終了時まで罠カードを発動できない、というもの。
EXデッキを除外されないよう、《魔獣の大餌》を無効にしたい。
 
しかし、発動を無効にした罠カードは破壊するのではなく再度セットする。
そのため、相手にターンを返すと発動されてそのまま敗北となってしまう。
 
悪い見方をするならば、根本的解決をするのではなく、1ターン延命ができるカード
1ターンキルを狙えるデッキでないと採用は厳しいだろう。
 

遊戯王 20TH-JPC98 レッド・リブート (日本語版 ウルトラレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

 
対策5.効果ダメージを減らすカードを使う
ピンポイントメタのきらいが非常に強い対策。
比較的使いやすいものをあげるならば、
  1. ★1のチューナーモンスター《ハネワタ》
  2. 戦闘ダメージも防げる《Emダメージ・ジャグラー
  3. フィールドにでるためアドバンス召喚などに利用できる《Emフレイム・イーター》

だろうか。

遊戯王 日本語版 SR05-JP024 Hanewata ハネワタ (ノーマル)

遊戯王 日本語版 CORE-JP015 Performage Damage Juggler Emダメージ・ジャグラー (ノーマル)

遊戯王 日本語版 CORE-JP016 Performage Flame Eater Emフレイム・イーター (レア)

まとめ
知ってさえいれば、EXデッキを減らすだけで対策できるため大きな脅威にはならないかもしれない。
 
しかし、構築を大きく歪める原因であることには間違いないだろう。
あまりにも流行するようならば、マスターデュエル独自規制でなんとかしてほしいものだ。