【マスターデュエル】イシズギミック実装に歓喜する一般ライトロード使い

遊戯王カード 古尖兵ケルベク(スーパーレア) デュエリストパック 輝石のデュエリスト編(DP27) | 効果モンスター 地属性 天使族

 

君たちが来るのを待っていた!!

 

3月の新パックはてっきり『ティアラメンツ』だと思っていたが、『イシズギミック』が先にきた!まさにうれしい誤算である。

これにより、3月は【イシズライトロード】を組んでダイヤ1を目指すことになる。

ダイヤ1いきました。以下記事。

yogiohlyna.hatenablog.jp

 

だが、新型コロナウイルスの影響もあって、近年は紙の方は未プレイ。

「ライトロードと相性良い」「環境でやれるレベルにまで押し上げた強カード」などと聞いているが、何ができるかなど良く分かっていない部分があるため、自分の中で整理しつつ記事にしていく。

『イシズギミック』の何が強いのか?

『イシズギミック』は、

《古衛兵アギド》《古尖兵ケルベク》《剣神官ムドラ》《宿神像ケルドウ》

の4枚のモンスターからなる。

 

遊戯王 DP27-JP024 古衛兵アギド (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック -輝石のデュエリスト編-

 遊戯王カード 古尖兵ケルベク(スーパーレア) デュエリストパック 輝石のデュエリスト編(DP27) | 効果モンスター 地属性 天使族

遊戯王カード 剣神官ムドラ(レア) デュエリストパック 輝石のデュエリスト編(DP27) | 効果モンスター 地属性 天使族 レア

遊戯王カード 宿神像ケルドウ(スーパーレア) デュエリストパック 輝石のデュエリスト編(DP27) | 効果モンスター 地属性 天使族

 

 現代のカードらしく長い効果をしているが、重要なのは下記に書き出した2つ。

《古衛兵アギド》&《古尖兵ケルベク》
(2):このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

 

《剣神官ムドラ》&《宿神像ケルドウ》
(2):自分・相手ターンに、フィールド・墓地のこのカードを除外し、自分・相手の墓地のカードを合計5枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。自分のフィールド及び墓地に「現世と冥界の逆転」が存在しない場合、この効果の対象は3枚までとなる。

 

 《針虫の巣窟》と《転生の予言》の強化版効果を内蔵していることである。

 両カードは過去には制限指定されていた。 《針虫の巣窟》は【シャドール】のとばっちりですぐ帰ってきたとか言わない。それの強化版を内蔵したモンスターとなると、強さは伝わるはずだ。

 

 さて、この『イシズギミック』が【ライトロード】的にどうなのかというと、

  • 《針虫の巣窟》内蔵《古衛兵アギド》&《古尖兵ケルベク》の場合
  1. 《光の援軍》や《ソーラー・エクスチェンジ》でめくれると、すぐに《妖精伝姫-シラユキ》のコスト確保
  2. 《ライトロード・サモナー ルミナス》のコストにして、蘇生ついでに墓地肥やし

など、基本的な動きをする中での墓地肥やし性能が大きく向上。

これにより、《隣の芝刈り》なしの40枚構築でも全く問題なくやっていけるようになったらしい。

 実際、Twitterに投稿されていた大会使用デッキは、40数枚になっていた。構築観覧は後述する。

 

  • 《転生の予言》内蔵《剣神官ムドラ》&《宿神像ケルドウ》の場合
  1. 自分EXモンスターの使い回し
  2. 相手の墓地利用を妨害

が上げられる。

特に《ダイガスタ・エメラル》がなくても自分EXモンスターの使い回しは非常に大きい。

  1. 《増殖するG》展開において《神聖魔皇后セレーネ》を連打してデッキアウト
  2. 氷結界の龍 トリシューラ》の連打ですべての手札を飛ばす

 など、枚挙に遑がない。

 

『イシズギミック』登場後の構築

以外?にも、『イシズギミック』登場後の【ライトロード】は、大会環境でもやっていけるスペックとなったようだ。

Twitterで探してみると、大会優勝なんてものもある。

 

 

 

 

以前からある『未界域』混合のほか、『勇者』や『P.A.N.K.』混合の新たなタイプも出てきているようだ。

『勇者』はうらら受け、『P.A.N.K.』は《混沌魔龍 カオス・ルーラー》《真血公ヴァンパイア》へのアクセス強化だろうか?

 

色々な構築が出てきているため「とりあえずコピーデッキで使用感みたいな~」と思っていたが、すべての構築に共通する重大な問題があった。

それは、目指す最終盤面が《No.86 H-C ロンゴミアント》《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》を用いた封殺であること。

《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》はマスターデュエルでは禁止カードに指定。代替えのエクシーズ素材供給方法もない……。

 

遊戯王カード No.86 H-C ロンゴミアント(ウルトラレア) No. COMPLETE FILE PIECE OF MEMORIES (NCF1) | ナンバーズ ヒロイック チャンピオン

遊戯王 No.75 惑乱のゴシップ・シャドー(レア) コレクターズパック 2018 CP18-JP032 Collectors Pack 2018

 

最終盤面をどうするか?

《No.86 H-C ロンゴミアント》が実質使えない以上、別のプランを考えなくてはならない。

とりあえず思いついたのは、

  1. 普通に封殺盤面(ウーササベージバロネスなど)をつくる
  2. バリアンロンゴミアント
  3. バーンで先攻1キル
  4. 後攻1キル
  5. ハンデス
  6. ネクロフェイスでデッキアウト

の6つ。

 

まず、1.の封殺盤面は却下だろう。カウンター罠を構えられないので【スプライト】対策で採用率が上がっているらしい《冥王結界波》1枚で返される。

遊戯王 RC04-JP061 冥王結界波 (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-

 

2.のバリアンロンゴミアントは、EXデッキの圧迫とCNo.をどう出すのかがネック。《RUM-アージェント・カオス・フォース》とランク8をうまく合わせればいけないことはないだろうが……。

《禁じられた一滴》や《神の通告》が気になるが、試してみてもいいかもしれない。 

遊戯王 HC01-JP032 CX 冀望皇バリアン (日本語版 アルティメットレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION

遊戯王カード PP16-JP018 RUM-アージェント・カオス・フォース(ノーマル)/遊戯王ゼアル [PREMIUM PACK 16]

 

3.の先攻1キルは、今だと《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》があがるのだろうか?正直あまり明るくない。

遊戯王/第8期/1弾/REDU-JP043UR No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック【ウルトラレア】

 

4.の後攻1キルは、割と現実的か?

どういう環境になるのかわからないが、3妨害ぐらいで落ち着くならば特化で全然やっていけるだろう。

 

5.の全ハンデスは、主に《氷結界の龍 トリシューラ》を連打。準制限なことやムドラケルドウの回収、《ダイガスタ・エメラル》まで考えると可能だろう。

《幻子力空母エンタープラズニル》《PSYフレームロード・Ω》など別のハンデスカードも問題なく採用できるため、最有力に感じている。

遊戯王 SD40-JPP04 氷結界の龍 トリシューラ (日本語版 スーパーレアパラレル) STRUCTURE DECK - 凍獄の氷結界 -

遊戯王カード 幻子力空母エンタープラズニル ミスティック・ファイターズ DBMF | デッキビルドパック ミラージュフォートレス エクシーズ 風属性 機械族

遊戯王 LVP2-JP087 PSYフレームロード・Ω (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

 

6.は《ネクロフェイス》を用いたデッキアウト。昔からネタ枠みたいな感じで存在していたはず。アギドケルベグは相手のデッキ破壊ができるため、このタイプが現実味を帯びてきたように思う。

調べてみると、《電脳堺姫-娘々》《アンデット・リボーン》など、墓地発動やシラユキトリガーで除外された《ネクロフェイス》を再利用できるカードが様々登場。《虚空海竜リヴァイエール》や《武神姫-アマテラス》といった帰還カードもある。

特化型なら全然組めそうだ。

遊戯王カード ネクロフェイス(ミレニアムレア) PRISMATIC GOD BOX(PGB1) | プリズマティック ゴッド ボックス 効果モンスター 闇属性 アンデッド族

遊戯王カード アンデット・リボーン DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース 通常魔法 ノーマル

遊戯王 DBGC-JP039 電脳堺姫-娘々 (日本語版 ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ

遊戯王/第8期/8弾/PRIO-JP052UR 武神姫-アマテラス【ウルトラレア】 

終わりに

色々できそうでわくわくしている、というのが正直なところ。

とりあえず、全ハンデスとデッキアウトは試すつもりだ。壁とやってろと言われかねないが(笑)